時候 挨拶
時候 挨拶
トップページ時候の挨拶時候の挨拶

時候の挨拶

時候の挨拶

 

時候の挨拶というのがなんだかわかりますか?これは実は海外では存在しない、日本だけのものだそうですね。時候の挨拶というのは、手紙を書く際に、書き出しに季節の言葉入れながら書く挨拶のことを言います。


この時候の挨拶には、季節を感じる季語を利用するわけですが、俳句の季語と同じように旧暦をもとにして作られているので、少し、現代の季節とは違っていることもあるかと思いますが、俳句と同様、時候の挨拶にも季語を入れていきます。時候の挨拶は温度的な寒いとか暑いとか言う表現だけを使ってしまいがちです。例えば「暑くなってきましたが・・・」や「寒い日が続きますが・・・」といったような感じですが、温度的なことだけではなく、行事や植物、食べ物なども入れた時候の挨拶もいいですよ。


例えば、「桜の花が満開になりました」と植物を季語にしてみたり、「スイカのおいしい季節になりました」と食べ物を入れてみたり、季節を感じる言葉ならいいですね。慣れてくれば自分で時候の挨拶を簡単に考えられるようになると思います。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔